供養 part32 本社と末社の関係とは?



多くの神社がありますが、多くは末社。支店ですよね。
お稲荷さまの本社は、京都の伏見稲荷大社ですよね。
全国にたくさんのお稲荷さまの社がありますが、本社は京都の伏見稲荷さま。
八幡さまも多いですよね。



本社は、大分の宇佐八幡さま、末社を支店とすると、大きな支社がありますよ。
京都の岩清水八幡宮、神奈川の鶴岡八幡宮。
福岡の宗像大社、こちらもすごいです。広島の厳島神社や、神奈川の江ノ島神社、こちらは名前は違いますが、お祀りしているのが、宗像三女神さま。
諏訪神社は、長野の諏訪大社が本社です。


みなさんよくご存知だとは思います。


何故書いたかと言いますと、これは社会のルールと一緒なんですが、支店で取引が始まると、一度、本社にご挨拶になりますよね
取り引きを安定維持したい。


一度本社にご挨拶になりますよ。
末社の神様にしたら、管轄地域の信者さんが、本社にご挨拶に行ってくれたら、顔が立ちますよね。
末社の地域の信者さまならしっかり、信仰されているな


となるわけですよ。