神社御利益巡り10


こんな話をしていら、可愛い女の子。もちろん、向こうの世界の方。小学生くらいの子が、うろチョロしてたら、親から捜索願がでますよね(笑)


ため息ついちゃいます。


ねえ、おじちゃん、二宮くんって知ってる?


知ってますよ。
二宮尊徳または、金次郎。
救世済民の偉人ですよ。
(自慢げに)


オバさんから聞いたんだけどさ、おじさんやっぱり、おじさんだわ。


はあ。どういう意味ですか?


二宮くんって言ったら、嵐でしょう!


知りませんよ。
(悪い予感)


光の道、知ってるよね?


いえ。知りません。


何で知らないの?
おじさんさ、宇佐神宮とか、難波の住吉大社とか、足繁く通ってるみたいじゃない?


うちの神さまに、ご挨拶ないってどういうこと。
聞いたんだげどさ、読経供養してるんだって?


うちに寄らなうのは、おかしいでしょう?


うちってどこですか?


だから、二宮くんが来たとこだって。


知りませんよ
(宮地嶽さまだけど、しらばっくれておこう。)


分かってるんだったら、ご挨拶しなさいよ。


(バレた、、)


大変なんですよ。
伏見のお稲荷さま、住吉大社参拝して、霧島神宮、宇佐神宮、太宰府天満宮、開闢稲荷さま、宗像さまですよ。


直ぐでしょう?


直ぐじゃないですよ。フェリー使いますが、車で縦断ですよ。


いい車持ってるって聞いてるから。


コロナで景気が悪いから、お金がないんですよ。残念ですが。


何とかするのが、才覚じゃない?


御神徳をいただければいけるんですがね。


甘えるな!って上が言ってる。


神様がですか?


あのさ。神功皇后さまってどんだけ偉い神さまだと思ってるの?


神様と御神使ですよね?ツーカーなんじゃないですか。


おじさん、私わさ、お使いになったばっかりなの。
1回お目見えして挨拶しただけ。


御神使や御眷属さまって何柱いらっしゃるのですか?


知らないよ。
ハッキリしてるのは、おじさんの担当はわたし。


何で勝手に氏子になるんですか?
わたしが、


そんなの知らない。わたしに聞かないでよ。


ハイ。わかりました。





ハイハイわかりました。ご挨拶に伺います。


賢明なみなさんなら、お分かりと思いますが、
住吉さま、宇佐さま、宮地嶽さま、
御祭神は、気長足姫命、神功皇后さまなんですよ。


そこに、宗像三女神さまも関わるという構図。


年間走行距離4万キロは超えます。


神恩報謝


地元の八幡さま、宇佐さま、天神さま、お稲荷さまの代参、拙寺檀信徒さまの代参


です。